定期歯科検診はエステ気分

僕は歯医者が好きです。

と言っても虫歯の治療が好きなわけじゃないですよ。
そんなもん好きな人なんていないでしょ。


僕は4か月に一度くらいの頻度で歯医者に通っているのですが、その目的は定期歯科検診です。
僕はこれが大好きなんですよ。


定期歯科検診の内容は歯石の除去のほか、歯の動揺値歯肉の出血や腫れ歯周ポケットの深さなどをチェックします。

虫歯の有無や歯周病の進行度合いを調べるわけですよ。


その都度歯科衛生士さんが適切な助言をしてくれます。

自慢じゃないですが、僕は毎日の歯磨きはそこそこ入念にやっています。
寝る前の歯磨きには特に重点を置いて歯ブラシを3種類使い、フロスで歯と歯の間の食べカスを取り除き、マウスウオッシュによる口内殺菌、たまに歯垢染め出し液でのセルフチェックなども行ってます。

その成果の賜物か、歯科検診のたびに歯科衛生士にお褒めの言葉を頂くことが多いんですよ。


「虫歯になってから歯医者に行くのではなく、虫歯を作らないために歯医者に通う」という心構えでいます。


歯医者



少々話がそれましたが、定期歯科検診の何が楽しみかというと歯石除去とブラッシングですね。

歯医者での歯石除去は専用の器具(超音波スケーラー)を用いて行われますが、これが気持ちいいの何のって(笑)
歯間や歯と歯茎との境目をなぞるようにしてスケーラーが歯石を取り除いてくれるのですが、細かな振動と少量の水による刺激のコンビネーションが抜群なんですよ。

痛みはほとんど無く、むしろこそばゆい様で心地良いんです。
ちょっとしたエクスタシーですね。

歯石を取ってもらってる時は、「ああ、俺の歯綺麗になってるぅ~」と正に至福の瞬間そのものです。


もう一つの至福の時間が、歯科衛生士(女性スタッフ)によるブラッシングです。
歯垢染め出し液で歯を染めて磨き残し個所や歯垢が着きやすい箇所をチェックし、その後ブラッシングをしてもらうのですが、これもまた何とも言えない心地良さなんですよ。

他人に歯を磨いてもらうのはすごく気持ちが良いものです。
マッサージや洗髪と一緒で、他人にやってもらう事で気持ちよさ倍増ってところでしょうか。

自分は歯科治療椅子に身を横たえ、目を閉じて口を開けてるだけです。
ちょっとしたエステ気分ですよ。

歯医者は、虫歯予防はもちろん心身のリフレッシュにもなる場所だと思っています。
次の定期歯科検診が楽しみで仕方がありません。



にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村





モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歯科治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 歯医者 デンタルケア 歯科検診 健康 美容

コメントの投稿

Secret

プロフィール

シジュウ

Author:シジュウ
とある女性に密かな思いを寄せる40代の男です。

手を出してはいけない女性への気持ち、女を惚れさせるだけの魅力が自分にあるか、そして本当にカッコイイ男とは何かを自問自答しながらこのブログを綴っていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグクラウド

最新コメント
アクセスカウンター
楽天市場
アルバム
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
恋愛
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
片思い
32位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
応援 ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト