中学の同窓会その8 昔話に花は咲くか?

友人 「まあ立ち話もなんだから、向こうで話さないか」

会場の広間に半ば歩を向けつつ、友人はそう言いました。

コイツはただ単に酒を飲みたいだけの様な気もしますが、たしかに一理あります。

リナコ 「うん、そうしよう」

彼女も同意し、

リナコ 「私ね、シジュウに文句があるんだ。それも言っておきたいし」

こちらを見ながら微笑みを浮かべました。

僕 「文句・・・? なんだ一体」

リナコ 「いいから行こ行こ」

半ば押し切られる形になりましたが、リナコと話せるなら好機到来と言うものです。


ただ、先ほど彼女が口にした「文句」がとやらが気になります。

当時の僕は彼女に恨みを買う様な事をしただろうか・・・?



広間に戻るとリナコは自分の席に座りました。

その周りには彼女と仲の良かった女子ふたりも座っていて、トイレから戻ってきたリナコに「遅かったね」と声をかけていました。

リナコ 「うん、少し話し込んでいたから」

と、こちらを見ながら彼女は答えました。


クラスごとに別れた席でしたが、宴も中ほどになると皆めいめいあちこちに移動しては楽し気に話し込んでいます。

もはや座る場所など有って無いようなものです。

リナコの隣の席が空いていたので、

僕 「なんだよ文句って?」

問いかけを持ち出しつつ彼女の隣に腰を下ろしました。

友人も僕の隣に着するやいなや、さっそくグラスに酒を注ぎ始めました。

男女5人の小グループが形成されたのです。


リナコ 「委員会の事覚えてない? あ、お茶でよかった?」

僕の問いに対して問いで返すリナコでしたが、その手はウーロン茶のボトルに伸び、僕のグラスの注ぐそぶりを見せています。

僕 「うん、ありがとう」

リナコの気配りに礼を言って酌を受けましたが、頭の中は疑問符で埋め尽くされています。

僕 「委員会? 何だそれ」

リナコ 「あ、覚えてないんだ。ひどいよ」

彼女は可笑しそうにそう返しました。


どうもリナコは、僕らが過去の思い出を共有しているという前提で話しているようですが、ハッキリ言って委員会とやらについては全く記憶にありません。

そのことを正直にリナコに告げると、

リナコ 「私たち一緒に生活委員会やってたんだよ。まあシジュウはよくサボってたけどさ」

そんな答えが返ってきました。


中学の同窓会その8 思い出話に花は咲くか



それを聞いても今一つピンとこない僕に、リナコが丁寧な説明を加えてくれました。

それによると、どうやら僕とリナコは生活委員会とやらに所属していたようです。

中学時代にはいくつかの委員会があり、各クラスから数名がそれに就く決まりになっていました。

生徒会をはじめ保健委員会、体育委員会などなど種類はそこそこあり、昼休みには委員会のミーティングも開かれていたのです。

まあ僕にとっては面倒くさい仕事でしかありません。

リナコはどうか知りませんが、そんな委員会の役目を僕が自発的に引き受けるわけがないので、おそらくジャンケンかくじ引きで負けて損な役回りを負う羽目になったのでしょう。

当然、僕が委員会などにまじめに出席するわけがありません。

貴重な昼休みの時間は友達と遊ぶために使うものと相場が決まっています。


サボりまくっていた僕とは対照的に、リナコは委員会の仕事も真面目にこなしていたそうです。

当時、リナコは時折僕に「サボらないで手伝え」といった類の小言を何度も繰り返したそうですが、僕は聞く耳を持たずサボりまくっていたようで、結果としてリナコ一人が余計な苦労を抱え込む形になったとの事でした。

ちなみに僕はそれについても全く記憶にありません(笑)

さきほどリナコが口にした「文句」とはこの事でした。


リナコが一通り説明を終えると、彼女の友人たちが口をそろえて「ひどいねー(笑)」と僕を責め立てます。

ここはどうやら謝っておいた方が良さそうなので、「すまん」と頭を下げました。

お詫びの印としてリナコのグラスに酒をつぐと、

リナコ 「うん、許してあげる

とのお言葉を頂きました。


それにしてもあの当時にリナコとの接点があったのは驚きでしたが、それを覚えていないのが悔やまれます。

覚えていたらもう少し昔話に花を咲かせることも出来たでしょう。


とはいえ、リナコの「文句」を皮切りに僕ら5人は当時の思い出を語っては笑い、笑ってはまた語り続けました。

同窓会でのほんのひとコマに過ぎない語らいですが、ちょっと気になる異性がいるだけでその感じ方はだいぶ違います。

僕は思い出話に興じつつも、隣に座るリナコの優しくも色っぽい雰囲気を間近で感じていました。





にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫・婚外恋愛(ノンアダルト)へ
にほんブログ村





モッピー!お金がたまるポイントサイト




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 不倫 婚外恋愛
ジャンル : 恋愛

tag : 恋愛 不倫 同窓会 リナコ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

シジュウ

Author:シジュウ
とある女性に密かな思いを寄せる40代の男です。

手を出してはいけない女性への気持ち、女を惚れさせるだけの魅力が自分にあるか、そして本当にカッコイイ男とは何かを自問自答しながらこのブログを綴っていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグクラウド

最新コメント
アクセスカウンター
楽天市場
アルバム
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
恋愛
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
片思い
35位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
応援 ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト