FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文武両道というカッコ良さ

文武両道。

なんとも高尚な響きです。

文、すなわち知性は人の奥行きを深め、武、すなわち体力は人の強さの象徴そのものです。

そのふたつを併せ持つのは大変素晴らしい事なのは言うまでも無いでしょう。



文武両道という考え方は僕の人生のモットーでもあるんです。

僕がまだ子供の頃、テレビである熱血スポーツドラマを見ました。

古いけど超有名なドラマですよ。



その物語の中で、部員たちは毎日厳しい練習に励んでいました。

試合に勝つために足腰立たなくなるほどのハードなトレーニングを課す部員たちの姿は、もうそれだけで感動モノです。

しかし日々の練習だけでなく、彼らは勉学にも真剣に取り組んでいました。

その姿勢に僕は心を撃たれたのを今でも覚えています。

一言で言えば泥臭くてカッコいいんですよね。

何かに真剣に取り組んでいる男の姿にビビっと感じるものがあったのでしょう。



その影響もあってか、学生時代の僕はスポーツはもちろん勉学にもそれなりにマジメに取り組んだ方です。

もともと体を動かすのが好きだったせいもあってかバスケに精を出しました。

ただ心のどこかに「運動だけじゃダメだ、勉強もやらねえとな」という謎の使命感が宿っていたのも確かです。

勉強は特に好きなわけではないのですが、その使命感に突き動かされる形で向き合いました。

まあ本音を言えば時折授業をサボった事もありますがね(笑)



小説を読むのが好きだったせいか、国語や英語、歴史などは比較的好きでしたね。

その反面、化学や数学などは大嫌いでした。

記号や数字の羅列を見ただけでアタマが痛くなるんですよ。

でもそこで投げ出したら何かに負けてしまう気がして、嫌々ながらも何とか向き合いましたよ。



文武両道というカッコ良さ



多分、前述のスポーツドラマのシーンがこびり付いていたのかもしれません。

そして僕の中で以下の様な図式が成り立っていたのでしょう。


あのドラマの部員たちがカッコ良かったのは部活にも勉強にも一生懸命だったからだ。

あれこそまさに青春だ。

そんなカッコいい青春を送るには俺も頑張るしかない。

おっしゃあ! 部活も勉強もやってやるぜ!


我ながら単純な思考回路ですが、頑張る事は良い事です、うん。




それはそうと、学歴社会の色合いが濃い日本では「エリート=勉強の出来る人」という認識がまかり通っていますが、これが欧米だと違うんですよね。

向こうは「エリート=勉強もスポーツも出来る人」という考え方です。

そう、文武両道ですよ。

あちらは一流ビジネスマンがラグビー経験者というケースが非常に多いです。

そういう国柄であるのも理由の一つでしょうが、仕事が出来る人ほど体を鍛えているんですよね。

鍛えた体を以て発する言葉には重みが宿り、それによって仕事も捗るという事なのでしょう。

異国の風潮であってもそういう要素は見習うべきものですね。



それに文武両道の精神は、学生時代のみならず歳をとってからも活きてきます。

もちろん恋愛、特に不倫にもプラスに働くのは確かでしょう。

年齢を重ねてもカッコいい男は間違いなく知性と体力を兼ね揃えています。

一般的には衰えを感じると言われる年代でなお輝きを放つ人たちには、日々の努力の積み重ねという背景があるのは言うまでも無いでしょう。

自分もそういう男でありたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
ポチっとひと押しお願いします






モッピー!お金がたまるポイントサイト
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

tag : モテる 努力

コメントの投稿

Secret

プロフィール

シジュウ

Author:シジュウ
とある女性に密かな思いを寄せる40代の男です。

手を出してはいけない女性への気持ち、女を惚れさせるだけの魅力が自分にあるか、そして本当にカッコイイ男とは何かを自問自答しながらこのブログを綴っていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグクラウド

最新コメント
アクセスカウンター
楽天市場
アルバム
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
恋愛
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
片思い
23位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
応援 ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。