FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイで思わぬ初会話

接客中のヒサカさんが発する言葉は、

「いらっしゃいませ」

「レジ袋はご入用でしょうか?」

「○○円になります」

「ありがとうございました。またお越しくださいませ」


基本的に大体こんな感じです。


まあ当然と言えば当然ですね。

買い物客とレジ店員という関係上、それ以上のフレンドリーな会話など望むべくも無いのですから。



ですがこの前、ヒサカさんの方から話しかけられるという思わぬ出来ごとに遭遇しました。



その日、僕はいつもと同じように買い物かごを手にしてヒサカさんのレジに向かいました。

時刻は夜10時を過ぎ、値引きシールが貼られた肉や刺身の大部分もすでに売れ、店内で買い物をする客の姿も少なくなる時間帯です。

この時間帯に稼働しているレジは2台程度であるため、ほぼ毎回ヒサカさんが担当するレジで会計を済ませる事が可能なのです。



レジでの会計に要する時間はせいぜい1分かそこらですが、この僅かばかりの時間がヒサカさんと接する事の出来る唯一の瞬間でもあります。

この日もいつもと同じ接客用のフレーズのみを耳にするのだろうと思っていましたが、その予想は意外な形で外れました。


ヒサカさん 「こちらのキウイは4個ともグリーンですね?」


何とヒサカさんが、キウイの入ったビニール袋を片手にいきなり話しかけてきたのです!

全く予想だにしなかった出来事に僕は一瞬ビックリしてしまい、彼女の質問の内容を理解するのに若干の時間を要しました。


キウイでまさかの初会話



そのスーパーではグリーンキウイとゴールドキウイの2種類が各々別の箱に入れられた状態で同じ棚に並んでいます。

値段はゴールドの方がほんの少し高いのですが、外見上はどちらも似通っているためか、グリーンには緑色、ゴールドには黄色のシールが貼られています。

棚の側には透明なビニール袋が添えられており、キウイが好きな僕はいつもグリーンを4個ほどを袋にいれるのがお決まりのパターンになっています。



ところがその日は、僕が選びとったグリーンキウイの内のひとつがシールが剥がれてしまっていたようで、外見からゴールドなのかグリーンなのか判別が付きづらい状態になっていました。

もっとも、ゴールドもグリーンも見た目が似通っているというだけで、よく見ればシールが無くても判別可能なのですが、ヒサカさんは確認の意味も込めて先ほどの質問を投げかけたのだと思われます。



質問の意図をようやく理解した僕は、「はいそうです。僕はいつもグリーンです」と答えになっていない答えを返しました。

グリーンであると僕が自己申告した所で、ビニールの中のキウイがグリーンである証明にはならないのですが、ヒサカさんから話しかけられて驚きと喜びの両方を感じていた僕は、アホなことに得意気にそう答えてしまったのです。


その次の瞬間・・・ヒサカさんはニコッと笑い「そうですね」と口にしました。



その言葉の意味するところは果たして何なのでしょう。

シールの剥がれたキウイがグリーンである事に対する「そうですね」なのか、僕が毎回キウイを買っているのを知った上での「そうですね」なのか・・・



まあ十中八九前者でしょうね。

下手に自分の中で思い込みだけを膨らませても仕方が無いので、根拠のない妄想はほどほどに留めておくべきでしょう。



とはいえ、ヒサカさんと初めて言葉を交わす事が出来ました。

会話の内容そのものは次回に繋がるようなものではありませんでしたが、それでも嬉しかったです。

自宅に帰り、皮をむいて輪切りにした件のキウイの味わいながら、その至福の瞬間を思い返してひとり二ヤける僕でした。




にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
ポチっとひと押しお願いします。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 恋愛
ジャンル : 恋愛

tag : 恋愛 ヒサカさん 片思い 口説く スーパー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

シジュウ

Author:シジュウ
とある女性に密かな思いを寄せる40代の男です。

手を出してはいけない女性への気持ち、女を惚れさせるだけの魅力が自分にあるか、そして本当にカッコイイ男とは何かを自問自答しながらこのブログを綴っていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグクラウド

最新コメント
アクセスカウンター
楽天市場
アルバム
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
恋愛
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
片思い
23位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング
応援 ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。